B side of Ichiro S.

Ichiro S's photologのB面

New weapon

f:id:ichiro_s:20130626002156j:plain

写真の根暗さ、難解さと、突然挟む”滝写真”の意味不明さには定評があるIchiro Sです。こんばんは。 

先週勢い余って買ってしまいました。NikonのCoolpix Aでございます。新品のカメラを買うのはかな〜り久しぶりです。

 

この私、ここ1年コンデジに関しては、寄れない、UIがとろい、意図した写真がなかなか撮れないというじゃじゃ馬、SIGMA DP1xに手こずり続けて来ましたが、ツボにはまったときの絵の美しさとそのツンデレ具合に未練があり、なかなか手放せずに居りました。

で、その間DP merill、RX1、X100sなどのハイエンドコンデジのリリースラッシュを指をくわえヨダレ垂らしながら横目に見ていたわけですが、新生GR登場・・と同時に秒速ゲットした友人にとどめを刺され、ようやく手放す決心をしました。

ちなみにDP1xで撮って、ツボにはまっていようがいまいがヤケクソでブログにアップしちゃった拙作はこちらです。

 

さてこちらを選んだ理由ですが、

 

  • RX1は予算的に無理、Foveonは挫折したから除外、X100sはデカイ → GRとコレに絞られる(実は画角は35/28mmのどちらでも良かった)
  • ニコンが本気で作ったコンデジに興味があった
  • そういえばニコン製品持ってない
  • 周りにGRを買った人や元々GRD系を持ってる人が多い(だからGRイラネ的中二根性)
  • ネットで理不尽にDisられてるから応援してあげたい

 

といった感じです。実のところあまり深く考えていません。

DP1xと共に、最近買ったElmarit28とキャラが被るためトレードリストの最上位に居たVoightrander Ultoron 28mm /f2を下取りに出したら、差額が2万円台だった(フジヤカメラさん、ありがとう!)のと、昼間から無駄に酔ってたのも決め手になりました。

 

まだインプレッションなど書けるほど使い込んではいないのですが、ちょっと触っただけで既に気になる点がいくつかあります。

 

  • AFが遅い、結構迷う
  • ISが無い(もっともこの画角なら不要ですが)
  • 背面液晶のLiveviewが消せない

 

1つ目と2つ目は織り込み済みで購入したのでまあ良いのですが、以前紹介したように私はデジタルでも比較的アナログライクな撮り方が好きなので、3つ目は結構致命的です。

一応ビューファインダーを付けてお茶を濁していますが、光が漏れてきて気になるんですよね・・・

 

さて機材を手にしたら早速撮影!という事で明日から1泊2日北海道旅行に連れて行きます。というか、それも急いで買った理由の一つでもあります^^

 

関係ありませんが、諸事情によりもう当分カメラを買うことは無さそうです。というのも・・・

 

はい、フラグ立ったよ!いま俺の死亡フラグ立ったよ!

※予約しただけでまだ1円も払ってません。まだ生きてます・・・

 

今回買ったカメラはこちら↓

 

しかしGR人気は凄いですね。